利用者インタビュー

interview02

―漆喰会社の社長という事ですが、家業なのでしょうか?

分かっているのは曽祖父の代からやっているという事で、創業は不明です。会社は漆喰の供給業だけでなく自身でも施工しますし、その他の仕事も幅広く行っています。

―もともと漆喰に興味があってお仕事を継がれたのでしょうか?

高校も化学科で航空エンジニアとしてサラリーマンをしていました。ものづくり好きはもともとのようです。

DSC01798 (800x532)

―航空エンジニアから、漆喰の会社へ、なぜその道を進まれたのでしょうか?

祖父や父が、お客さんに寄り添いながら汗水流している姿がかっこよかったからですね。それから、今の社会構造というのは作り手と受け手が遠いですよね。商品の良さを本当にお客さんに伝えられているのか?またお客さんのニーズを作り手が聞けているのか?と思うようになったからです。

―漆喰のよさが伝わっていないと?

まず先に漆喰について説明しますが、実は漆喰は古代から使われているもので、エジプトの古墳の壁からも見つかっています。漆喰には高い消臭効果や調湿機能、そして防火性に優れています。漆喰は天然素材である石灰岩、貝殻、海藻糊、麻スサ、水から作られているので、もちろん燃やしても有害物質は出ません。にも関わらず、漆喰の消費は年間20数億円にしか満たないんですね。これは大手飲料メーカーの新商品の売り上げ目標程度なんですよ。

DSC02003 (800x532)

ものには作り手の想いがこもっている

―24歳で家業を継ぎ、順調だったのでしょうか?

始めの頃は漆喰以外の仕事ばかりしていました。道路工事なども。すが漆喰が日によって上手く固まらなかったりすることに興味が湧き、自身で配合の研究を始めました。左官屋さんは感覚でやりますからね、このぐらいって。レシピも残ってないんですよ。自分が自信を持って商品を説明出来ないとダメですよね。でもこれは曽祖父の九一さんのやっていた仕事と同じなんですよね。

名工大の「ものづくり」の力と古来の「もの」を大切にする企業との出会い

―ナノプラット利用のキッカケは何だったのでしょうか?

松山:中日信用金庫とJSTに繋がりがあり、やる気のある中小企業を探したのがキッカケです。初めにお会いしたときに漆喰をバーナーでがーっと燃やしてね。ほら、燃えないでしょ?と言われてびっくりしました(笑
種村:はじめは漆喰の成分、構造の分析の相談からだったかな。誰もそんなものを分析したことがなかったし、実際にSEMの観察にも試料作りはかなり難しかったですね。名工大のノウハウを注力しました。

DSC01779 (1000x665)

DSC01808 (800x532)

―実際にSEMや成分分析をされた結果はどのように生かされているのでしょうか?

まず自身も結果を見てとても驚きました。杉の粉を混合した漆喰は構造に違いが見られて、漆喰の性質とも相関があったので、お客さんに説明するときにもとても役立っています。

古来のよいものを科学の視点で解明して世の中に普及させたい

―福田さんは他にも新しい材料を取り扱っておられますが、どこからネタを探すのですか?

古い建築書を読むのが好きなんです。例えば今普及を目指しているミルクカゼイン接着剤、これは古代エジプト時代にもう使われていて、当時の木簡なんかはまだくっついているんですよ!最近は漆喰にサフランを混ぜようと思っています。これも古い建築書から拾いましたが、漆喰からいい匂いがするそうです。まだ検討段階ですが(笑

―周りからの注目度は如何でしょうか?

確実に増えていると思います。先日のJSTフェアの後、商社からの問い合わせも来ています。また大きなお屋敷の施工も受注しました。そのほか、大学との共同研究で素材を提供するなど、科学的な研究とも繋がりが出来はじめています。

―実際に漆喰のある家に住まれた方の感想は?

T深呼吸できるようになった、よく眠れる、など本当に喜んで頂いています。弊社では漆喰サロンを毎月第三土曜日に開催していますが、皆さん漆喰の部屋の居心地のよさに驚いて帰られます。懐かしいレコードもあるし、お茶を飲みながらの楽しいおしゃべりをしていますので是非お越しください(笑

DSC02012 (800x532)

DSC02008 (800x532)

―最後に、福田さんのものづくりの想いを教えて下さい

古きよきものを科学の視点で解明して、普及したいというのと、曽祖父の九一さんのように作り手とお客さんが心を通わせられるような仕事がしたいと思っています。

この研究に関するお問い合わせ:名古屋工業大学

利用者インタビューバックナンバー

©2024 Molecule and Material Synthesis Platform All rights reserved.